いい歳して恥ずかしい。って言いますけどほんとに恥ずかしいことって、いい年して常識を知らないということなんだと思います。「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」なんていう言葉もありますが、流石にいい年になると常識みたいなことをわざわざ人に聞くのって恥ずかしいし躊躇してしまいますよね。
「いい歳して・・・」の代表的なものに葬儀マナーってあるんじゃないでしょうか?人の生死に関わることだから、マナー違反はしたくない。とはいえ、いまさらどうすればいいの?なんて聞けませんよね。お焼香の仕方や香典マナーなどはもちろん難しいことが多すぎる・・・。とはいえ、お焼香や香典マナーは逆に「難しいから有名」ですよね。最近ではテレビ等でも取り上げられることも多いですからね。とはいえ葬儀に必要な用品について貴方はしっかりとした知識を持っていますか?これも葬儀マナーのうちですよ。

例えば、葬儀に使われる位牌。位牌はなんのためにあるか。なぜ位牌が必要なのか分かりますか?位牌以外にももっと身近な数珠などもなんのためにあるのか、数珠がなぜ葬儀用品なのか・・・などなど知らないことは五万途ありますよね。大人として最低限知っておきたいけど今更「位牌とか数珠って何?」なんて人には聞けませんもんね。
そこで、今回は位牌と数珠の謎に迫っていきたいと思います。知ってるつもりで知らないことがたくさんあるはずですよ!ちなみに、数珠はお坊さんがつけるブレスレットでもアクセサリーでもありませんよ。この時点で「え?」って思った方は要注意!必ず最後まで読んでくださいね。

OUT LINK

大阪の葬儀は;真宗大谷派安樂寺
満足できる埼玉の葬儀屋; E葬儀屋
心のこもった香典返しは「ジャストハート」
墓石のことを調べるなら【墓石購入サイトランキング】
位牌の値段は【位牌通販】